東京豆花工房

  • 東京豆花工房について
  • お品書き
  • 店舗案内
  • お知らせ
  • お問い合わせ
ブログ記事リスト

雨の日おすすめのアクセス方法

雨の多い季節になりました。当店までは複数の路線をご利用いただけるのですが中でも天気の良くない日におススメのアクセス方法をご紹介いたします。

最寄りの駅は丸ノ内線の淡路町駅A3出口(190m)となります。徒歩で3分ほどになります。また地下通路では都営新宿線小川町駅と地下鉄メトロ千代田線新御茶ノ水駅と繋がっているのでA3出口までは地下を通ることができます。
東京メトロ丸ノ内線 淡路町駅A3出口
都営新宿線 小川町駅
https://goo.gl/maps/Hgf6ECZpA1Q2

JRのご利用の方で便利なのは御茶ノ水駅聖橋口です。駅前の大型施設「ソラシティ」と複合型施設「ワテラス」を経由すれば屋根があるので天気の良くない日にはとても便利なルートです。
JR中央・総武線 御茶ノ水聖橋口
https://goo.gl/maps/bnS6httuHeP2

二番目に店舗から近いのが東京メトロ銀座線の神田駅6番口(350m)になります。ここの出口にはエレベーターも完備されています。
東京メトロ銀座線 神田駅6出口
https://goo.gl/maps/Vya2d13kt992

少しだけ先の未来

本日6月1日でオープンより一年半が経ちました。お客様はもちろん、本当に多くの人に支えられてまいりました。あらためてお礼を申し上げます。
一年半を節目と言ってよいのかはわかりませんが節目っぽいこのタイミングで少し先の未来について考えてみたくなりました。
オープン以来日本と台湾を繋げるお店を目指して、ジャパンプライドとリスペクト台湾を大事に豆花やお店作りを行なってまいりました。最近では台湾に行ったことのない方や豆花を食べたことがないお客様も多くご来店されるようになりました。また台湾からのお問合せを受けたりするなど私達の豆花が日本と台湾の関係の中でほんの少しかもれませんがプラスになる役割を果たしてきたのではと思っております。一方で豆花というモノを通じてのつながりは素敵なことですが、やっぱりヒトとヒトのつながりにはかなわないのかななんて思うこともあります。これまでにたくさんの台湾が大好きな日本人そして日本のことを愛してくれる台湾の人達にお会いする機会がありました。やっぱりヒトの持つパワーは凄いです。皆さんに会うたびにもしこれらの人達がつながりそして新しい価値が生まれるようなお店になれば日本と台湾もってもっとたくさんそして深いつながりができるのではと感じています。豆花店としてはこれからもまだまだやらなければならないことはたくさんあります。でもこれから先の未来は私が作る豆花店ではなく、台湾を好きな日本人・日本を愛してくれる台湾人の私達が一緒に新しい価値を生み出すそんなお店を作っていきたいなと思っています。
20170601.JPG

『熱』『冷』『氷』皆宜

『熱』『冷』『氷』皆宜です。
ここ数日はシロップの選択が難しい天気です。
店頭でおススメを聞かれることも多々ですがお答えするのも難しいです。
今の季節、「熱いシロップ」・「氷無しの冷たいシロップ」そして「氷でキンキンに冷えたシロップ」の3種類をご用意しておりますので各人様の心のままにお選びいただくのが一番おススメでございます。
IMG_9818.JPG

テイクアウトについてです

もちろんお売りしたくないわけではありません。
席数が少ない店舗で、作り置きしない豆花です。テイクアウトの売り上げが増えて欲しいと願わない日はありません。

それでもオープン以来正直にお伝えしています。
「テイクアウトで美味しくいただけるのは30分どんなに長くても1時間くらいです。」

一昨年前のオープン時に考えました。「豆花はまだまだ一般では認知の低いスイーツ。テイクアウトで初めて食べるお客様もたくさんいる。そういうお客様が時間の経過で味が変わってしまった豆花を食べたらどう思うだろうか・・・・と。」
私たちはただのモノ売りではあってはならない。本物の台湾であり、台湾の良さを伝えることが私たちがお客様に提供する価値でなくてはならないと。
IMG_9701.JPG

新年快樂!

新年快樂!恭喜發財!
本日は旧暦のお正月、台湾では元旦となります。
本日は旧年への感謝と新年も良い年であるようにと願いを込めささやかプレゼントをご用意いたしております。
FBをご覧のお客様先着88名様にオリジナル豆花缶バッジをご進呈いたします。
ぜひ店頭にて「FBをみた!」とお声かけ下さいませ。


本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2017.012801.JPG

2018012802.JPG